日曜日の馬鹿力

プログラマの日常です、技術的なことはほぼ書きません。

LibreOffice使っています

LibreOffice』(リブレオフィス)を使っています。

 

リブレオフィスは、

無料で使えるオフィススイート(Wikipediaより)ですって。

OpenOfficeから派生したらしいですよ。

 

もともとOpenOfficeを個人的に使っていたんですけど、

LibreOfficeのほうが更新頻度が高いのと、

日本語対応がされてるっぽいとかで切り替えてみました。

 

実際に使ってみてもOpenOfficeから切り替えても特に問題はない。

OpenOfficeと同様にちょっと重いかな、とは思うけど。

 

一つだけ、『Calc』(MS OfficeだとExcel)で少し困ったことが、、、

“0”(ゼロ)が表示されない、空白になってしまう。

海外ってゼロを表示しないの?売り上げ一覧とか作るときに

ゼロが表示されないとなんか変な気分になるんですけど。

 

調べてみたら、ゼロ表示できました。

f:id:satoshi-ka:20130213002400p:plain

 『メニュー』→『オプション』から

LibreOffice Calc』→『表示』を選択。

『表示』グループ内の『ゼロ値』にチェックを付ける!

これで、“0”が表示されます。

 

Microsoftのライセンス調査とか、

面倒が増えたことも導入のきっかけの一つだったり。

後だしのライセンスチェックとかやめてくださいよ。