日曜日の馬鹿力

プログラマの日常です、技術的なことはほぼ書きません。

おもてなしセミナーを受けてきた

職場の旅行行ってきました。

前職場には社員旅行というものは存在しなかったので、

新卒で入った会社以来の社員旅行でした。

 

社員旅行のメイン行事として受講した、おもてなしセミナー。

講師は加賀屋の客室係教育担当の長子さん。

業種は違ってもサービス、おもてなしについてのお話を聞いてきました。

 

印象に残っていることの一つ。

“お客様に指名されるようになりなさい”

ひとりひとりが考えて行動する。

個々のクオリティがあがることで、

組織全体の評価があがっていく。

 

ふとした瞬間に組織としてBy Nameではなく、

By Companyである必要があるという方針で、

オペレーション手順を逐一記録して、

誰でも同じクオリティを提供できるようにしなさい。

と、どこかで言われていたことを思い出した。

ばかばかしかった。

手順通りにしか作業をしないヒトがいる状況。

極端にとらえると考えることが悪とされてる。

なんだそれ。

 

自分はお客様と直接接点がある場所にいないので、

アンテナはって試行錯誤です。