日曜日の馬鹿力

プログラマの日常です、技術的なことはほぼ書きません。

【メモ】「Excel」から「LibreOffice」への移行マニュアル

f:id:satoshi-ka:20130422011216j:plain
LibreOfficeを導入して数ヶ月が経過、
予想通りというか覚悟していたことですが、
互換性の問題が出てきました。
 
表示とかはよいですよ、
アドインも対応していないとか仕方が無い。
VBA、マクロがアレだ…。
 
LibreOffice Calcでもマクロは使えるんですが、
Excelのマクロをそのままとはいかない部分はありますよね。
よい方法ないかな、と。
ちょっと検索かけたら、
JA福岡市のブログにステキなものが!
これはよいものですね。
しっかりと読んでおきます。
LibreOfficeを導入する方は眼を通しておいたらよいんじゃないかと。
 
ちなみに、
MS OfficeLibreOfficeを共存させると面倒なので、
どちらかに寄せたほうがよいですね。
自分の職場では確実にLibreOfficeによせることになるんですけど。