日曜日の馬鹿力

プログラマの日常です、技術的なことはほぼ書きません。

Thunderbirdでメール作成形式の切り替えを簡単に

 メールクライアント使っていますか?

最近ではgmailがメインでメールクライアントを使う機会が減りましたが、

Thunderbirdの小ネタを。
 
私はHTMLメールが苦手なほうなので、
デフォルトのメール形式はテキスト形式にしていますが、
やむを得ずHTMLメールを使うことがあるのですが、
形式を切り替えるのに設定を変更するのって面倒ですよね。
 
でも、Tunderbirdはメール作成形式を簡単に切り替えられます。

f:id:satoshi-ka:20120610224823p:plain

メール作成アイコンをクリックすると、

デフォルトの形式でメール作成ウィンドウが表示されますが、

shiftキーを押しながらアイコンをクリックすると、

デフォルトではない形式でのメール作成ウィンドウが表示されます。

 

テキスト形式

f:id:satoshi-ka:20120610225046p:plain

デフォルトがHTML形式の場合はテキスト形式に。

 

HTML形式 

f:id:satoshi-ka:20120610225639p:plain

デフォルトがテキスト形式の場合はHTML形式に。

 

あんまり使う機会はないかもですが、

知っていると便利だと思います。

 

メールクライアントを使っていて、

さらにThunderbirdユーザにしか役に立たない小ネタでした。

 

では。