日曜日の馬鹿力

プログラマの日常です、技術的なことはほぼ書きません。

Excelの共有トラップ

f:id:satoshi-ka:20130831215820j:plain
LibreOffice絶賛利用中です。
Excelも完全駆除できていないので残っています。
 
Excelファイルで困るのが、
マクロで良く分からない処理をやっていること。
LibreOfficeのCalcのマクロとちょっと相性が悪いので、
Excelを使わないといけない場面が多少なりともでてくる。
 
そんなときに、Excelのマクロでエラーが発生。
フォーマットもなにも変えていない、
Diffとっても特におかしいところはない。
なぜかわからないし考えても解決しなさそうだったため、
1日程放置…
 
翌日ファイルを確認。
原因は『共有』設定。
ファイルが共有設定されていると、
機能制限的なことが発生して、
マクロで操作しようとしてもロックされている状態になるとか。
難しいですねExcelって。
 
MOSを取得すると、
そこら辺を画期的なやり方で変えられたりするんだろうか。
Excel男子にはあこがれないけど。