日曜日の馬鹿力

プログラマの日常です、技術的なことはほぼ書きません。

VAIO Zの指紋認証ソフト「TrueSuite」

f:id:satoshi-ka:20130609234301j:plain
職場の持ち運び用として『VAIO Z』を購入。
選定理由は軽さと指紋認証機能が搭載できるという点。
ZシリーズはWindows 8搭載機がまだないけど、そこは妥協。
 
実機が届いてセットアップ開始。
早いし、なによりも軽いのがよいです。
色々と設定していて、ちょっとした問題発生。
 
指紋認証機能を有効にしても、
ログインパスワード入力を無効にできない。
これだとちょっと困る。 
前のVAIOはBIOS認証も指紋認証でいけたじゃないですか?!
どうやったら設定できるんですか?
サポートに確認しました。
ログインパスワード入力は無効に出来ません、
怪我したりした場合にログインできなくなると困りますので。
と、いうことです。
調べてみたら、いまの指紋認証ソフトは
TrueSuite』ってやつなんですって。
 
で、BIOS認証もいけてたやつは、
『Protector Suite QL』ってソフトらしい。
 
なぜ、セキュリティ面で低下するコトになってるんだろう?
大人の事情なんだろうけど、
これって、ただの便利機能なんですけど。
 
 
VAIO Z 指紋認証以外は満足なんですけどね。