日曜日の馬鹿力

プログラマの日常です、技術的なことはほぼ書きません。

【メモ】docomo機種変更するときに覚えておくこと2.0

f:id:satoshi-ka:20130415224128j:plain
 
5年以上使い続けていたdocomoのガラケーを機種変更した。
普通に購入したら3万程度なのに、
ポイントとオプション加入で8,000.円程度で済んだ。
もちろん、オプション契約は直ぐに解約。
データの引っ越しとかを使用としていた際に問題発生。
 
iDの引っ越しができない?!
とりあえず、カード会社のiDサイトを確認。
アクセスコードの再発行の場合は電話しないとダメで、
しかも、郵送なので2週間程度かかるとか。
お急ぎの場合はこちら。と、案内されたのが
ICカード内データのお引っこしがカンタン
ドコモショップなどの店頭設置機器を使ってICカード内のデータのお引っこしがカンタンに行えます。
- docomoサイトより引用 -
これは助かる!
さっそくドコモショップへ。
………\
お引っ越しできませんでした。
iCお引っこしサービスは機種変前じゃないといけないらしい。
ごにょごにょと通信が必要なのか。
説明サイトの画像みると携帯とPC的なやつをケーブルでつないでるし、
通信が必要なようには見えないんだけど、
あくまでもイメージということなんですね。
 
それにしても、
機種編のときにほぼ強制的にDCMX-miniとか入れてくれるのに、
iCの引っこしをやるかを確認してくれないってちょっと残念。
 
個々の顧客満足度より対応の数をこなすことが優先されるのか。
2.0の反撃はその程度なのか?
 
f:id:satoshi-ka:20130415225808j:plain
アドレスお引っ越し中………