日曜日の馬鹿力

プログラマの日常です、技術的なことはほぼ書きません。

エレベーターのボタン

f:id:satoshi-ka:20120501124347j:plain

 

いきなりですが、上の写真はエレベーターのボタンなんですが、

パッと見で、どちらが『開く』でどちらが『閉じる』か判りますか?

 

自分はよく、間違えてしまうんですよね、、、

何度、ヒトを挟みそうになったことか…。

右側は『閉じる』ボタンなんですが、

外に広がっているように見えませんか?

逆に左側の『開く』ボタンは、プレスしてるように見えるんですよね。

これって、UIとしてはどうなんですかねぇ、

操作的にはボタンを押すだけでシンプルなんですが、

ちょっと、う~んな感じが。

矢印ならわかりやすいような気もするんですけど。

 

f:id:satoshi-ka:20120501134017j:plainf:id:satoshi-ka:20120426171516j:plain

 

続いて、この2パターン。

両方とも文字で機能を表しています。

 

まず、『開』と『閉』、

これは『開』が緑色になっているので、ちょっと判りやすいですが、

色がなかったら『開』と『閉』は漢字にてますね。

 

そして、『OPEN』、『CLOSE』、

こっちは色が無い分、『開』と『閉』よりわかりづらいですが、

それを抜きにしても、『OPEN』、『CLOSE』もアレかなぁと思ったり。

 

ボタンはメーカー毎にバラバラで、

どれが正解とかないモノだとは思いますが、

オーディオの再生ボタンみたいに統一されると助かるですけどねぇ。

とは、いっても共通点もあって、

サンプルが3パターンしかないですが、

どれも左側が『開く』で、右側が『閉じる』なんですよね。

そこまでは合わせられるのなら、もう一歩なんとか!

どんなのならよいんだろう?

ドアが開いてるのとしまってるとか?

よく海外ドラマでもエレベーターのシーンありますね、

それって、どうなってたかな?あんまりよく覚えてないですね。

機会があればもうちょっと調べてみようかと。

 

と、IT系&建築クラスタの肉会で簡易UIお茶会的に。

 

では。

 

そうそう、エレベーターといえば、

三菱のエレベーターは間違って関係ない階のボタンを押してしまっても、

ダブルクリックすることでキャンセルが出来たりします。

(注:全てではないと思うんで、遊びでやらないでください)