日曜日の馬鹿力

プログラマの日常です、技術的なことはほぼ書きません。

京都に来てから一年が経ちました

f:id:satoshi-ka:20130716232848j:plain
京都に来てから一年が経ちました。
去年の祇園祭が始まる前に就職を決めて、
済むところを探しに来て、
祇園祭が終わってから京都に引っ越してきたんだな。
と、一年経過したことをなんとなく感じて。
 
去年は祇園祭の期間は東京にいたので、
今年は実質、初の祇園祭
率直な感想は、
ヒトが多い
それは、生活の中での感想何だと思う。
単純に人混みがキライなだけで。
 
個人的には、
ボランティアをやりつつの祇園祭だったので、
色々と歴史とかを知れて楽しかった。
それに明日は曵き手だし。
 
当たり前のことなんだろうけど、
観光客からしたら自分も関係者な訳で、
歴史とか物の意味を訪ねられて、
その度に知っている方に振って、
次からはそれを説明するということの繰り返し。
ボランティアするにも勉強しておけってことですね。
今年は京都検定まじめに勉強して受けようと思った。
 
f:id:satoshi-ka:20130716232728j:plain
 
来年は、前祭と後祭に分かれるっぽいので、
どうなることかわからないけど、
自分に取っては祇園祭が始まると、
京都での一年が経過したという目安になるので、
それなりに楽しめるように
もう少し京都のことを知っておきたい。