日曜日の馬鹿力

プログラマの日常です、技術的なことはほぼ書きません。

古いPCに『Windows 8 Pro』をいれてみた

Windows 8が当たり前の用にも感じられるようになりました。
とは、いってもXP & IE6が猛威を振るっている職場では、
多少アレがあったりもしますが…。
 
そんななかで、古いPC(HP Compaq 6730s/CT)に
Windows 8 Proをいれて動くか試してみました。
用意したのは、この2点。
 
Windows 8 Proはマーケットプレイスで購入したものの
ライセンスが使えないとか言うトラブルが結構あるらしいので、
割高でも販売業者はAmazonを選択。
 
インストール先のPCがOEM版のWindows XPだったので、
念のためMicrosoftのスマート ビジネス センターに問い合わせ。
OEM版からのアップグレードはライセンス的に問題なし。ですって。
物が届いたらHDDをSSDに換装してインストール開始。
うれしい誤算でPCがx64に対応していました。
 
無事インストールして、パフォーマンスの評価。
f:id:satoshi-ka:20130710222752j:plain
 
ディスクのデータ転送速度はSSDにしただけあってよいスコアでした。
あとは、知ってました。
メモリを8GBまで載せられるらしいので、
メモリももうちょい改善するっぽい。
 
とりあえず、古い期待を再利用できそうで、
出費をおさえることが出来そうです。