日曜日の馬鹿力

プログラマの日常です、技術的なことはほぼ書きません。

第1回UIお茶会に参加させて頂きました。

こんにちは。

 

先日、「linker」のCremaさん主催のUIお茶会に参加させて頂きました。

第1回目ということもあり、6人という少人数制での開催でした。

そして、気になるお題は、

『タクシー業界のWebサイトのUIを比較検討する』

自分がプログラマということもあって、

浮いた感じになったらどうしよう的なことも思ってちょいビビリでしたが、

いざ始まってみると、それぞれ視点が違って、

面白いくらいの盛り上がり!

 

まずは、評価指標を決めるところから。

・タクシーを呼びたい。

・タクシー料金を調べる。

・目的に辿り着けるまでの導線の短さ

と、 決めては見たものの、

実際にサイトを見てから思ったことは、

Webサイトを見て呼ぶってことは旅行とか?

体調悪かったりしたときなんかはすぐに呼びたいよね?

とか、どういうシチュエーションで見るんだろう?って感じになったり、

いろいろと議論がすすみ、あっという間にタイムアップとなりました。

 後日、正式レポートがアップされると思いますので、

気になる方はそちらをチェックしてみてください。

 

その中の1例ですが、日本交通さんのWebサイトは、

トップページから目的のページへの導線がわかりやすいという印象を受けました。 

「タクシーを探す」っていうリンクが目に入りやすいし、

料金検索も使いやすいんじゃないかと。

 

当たり前じゃない?っていうことが他社ではそうはでなかったりして、

どれが正解っていうのはないんだろうけど、

視点が違っても「いいね」って言えるところは結構共通してたような。

 

最後に、このお茶会に参加しなかったら、

タクシー会社のWebサイトを見ることってなかったかも?

普段、接点のないことに触れられるのも勉強会の楽しみだったりします。

 

では。