日曜日の馬鹿力

プログラマの日常です、技術的なことはほぼ書きません。

Windows8のある生活(職場)

職場でWindows8を導入しました。

嫌がられるのわかっていますけど、

現状、主力がXPなので強制的に入れ替えです。

 

もちろんXPから切り替えて使えないと困るので、

検証しましたし、いろいろと格闘もしました。

 

なかでもわかりづらかったのが、

なにかと必要な『管理者として実行』でした。

Windows7までなら右クリックから『管理者として実行』でおk。だったのに、

右クリックで『管理者として実行』が出てこないことが…。

 

でも、ちょっといじっていたら解決しました。

アプリ一覧(Windowsキー + Qでも表示できます)で、

管理者として実行したいアプリを右クリックすると、

↓こんな感じになります。

f:id:satoshi-ka:20130403200151p:plain

 

ここから『管理者として実行』できたので問題解決できました。

ちなみにWindows 8 Proです、RTはちょっとアレなアレで。