日曜日の馬鹿力

プログラマの日常です、技術的なことはほぼ書きません。

簿記検定の合格証明書を発行してもらった

急遽、簿記検定の合格証が必要になりました。

いまの職場では簿記の3級が必須なのです。

 

自分は専門学校で日商簿記3級を取得済みだったのですが、

合格証の所在がわからないという問題が、、、

実家にあるんだろうけど、見つかる気がしない。

正直、簿記3級という資格が自分の人生で役に立つとも思っていなかったし。

 

そうはいっても、必要になってしまったのだから、

手元に用意しないといけない、もう一回受けるとかもイヤだし。

なんとなく、再発行できるんじゃね?と、思い、

地元(受験地)の商工会議所に問い合わせしてみました。

 

お役所的な所だから、

待たされたり、訳の分からないことを言われたり、

面倒だろうな。と、思いながらでしたが、

意外?なことに丁寧な対応!

むしろ、受験年月とか曖昧だったのに調べてから折り返してくれるとか!!!

アレなところだと延々と保留にされてもよいレベルですよ。

素晴らしいことに、合格証の番号まで照会していただいて、

さらには、こちらでも再発行できるけど、

近くの商工会議所でも再発行できますと。

最終的には無事に合格証明書を取得できました。

 

ちなみに、合格証の再発行は出来ないみたいです。

そのかわりに合格証明書を発行してもらえます。

今回の問い合わせから合格証明書の取得までの流れはこんな感じ。

 

1. 商工会議所へ合格証の再発行問い合わせ

2. 商工会議所で合格証の番号を照会、合格証明書の発行になると説明

3. 合格証明書発行手続き用の書類を受領(郵送、メール便的なやつ)

4. 書類に必要事項を記入(合格証があればコピー、なければ免許とかのコピー)

5. 書類を送る(手数料の小為替と返信用の切手が必要)

6. 無事に取得

 

商工会議所“いいね”